あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スマホ対応のポータブルハードディスク

最近、旅先にもドラレコを持って行くのですが、1日運転すると、64GBのSDカードがいっぱいになります。そのまま使い続けると上書きされてしまうので、毎回、旅先にノートパソコンも持って行き、そこにデータを移していました。先日、北海道へ行った際にも、そのつもりだったのですが、なんと旅行前日にパソコンが動かなくなってしまいました。だいぶ古いパソコンで、旅行用と割り切ってWindows8のままにしていたのですが、今回、起動した際に、自動でWindows10にバージョンアップしようとして、性能不足で固まってしまったのかもしれません(更新の途中でフリーズしているので)。再起動しても状態が変わらず、「困ったことになったなぁ・・・」と途方に暮れてしまいました。初期化するなど、時間をかければ何かやりようがあるかもしれませんが、これから仕事へ行かないといけないので、そんなことをやっている時間はなさそうだし・・・。かといって、普段、使っているパソコンを持ち歩いていて壊してしまうのは避けたいし。
「そうだ!大容量のSDカードとかHDDを探してみよう」
と、ネット検索したところ、1TBとか大容量のSDカードは、まだまだ高価だということがわかりました。そして、スマホ対応のHDDを探したところ、エレコムロジテックから発売されていることがわかりました。「これって、パソコン用のHDDのフォーマットを変えればスマホ用として使えるんじゃないのかなぁ?」という疑問を抱きつつも、そういうことを調べている時間もなかったので会社帰りに、ヨドバシカメラへ寄って、店員さんに
スマホに対応したポータブルHDDってありますか?」
と訊いたところ
「1種類だけですがありますよ」
ということで、それを購入しました。

ELP-SHU005UBK


余計な出費になってしまいましたが、今までパソコンを持ち歩くのは重かったので、だいぶコンパクトになって、そこは良かったかもしれません。
使う前の準備として、スマホに専用のアプリを入れる必要があります。ちょっと使い勝手はよくなかったですが、とにかくデータを移すことはできたので良かったです。
Amazonのレビューを見ると、うまく動作しないなどの書き込みがいくつかありますが、私のスマホ(Android9)との接続は特に問題ありませんでした。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!