あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

鶴見のおにぎり屋「きゅうさん」

最近、美味しい、おにぎりを欲しています(笑) 鶴見方面へ行く前に、「どこかに、おにぎり専門店ってないかなぁ」と思って調べて、こちらのお店を見つけました。場所は京急の鶴見市場駅の近くで、国道15号線沿いにあります。今まで、何度となく通っているのに、全く気が付きませんでした。
おにぎり屋さんと書きましたが、もともとは、お米屋さんっぽく、おにぎりは、そのついでと言っては語弊があるかもしれませんが、かなり、こぢんまりとした一角に置かれたショーケースに並んでいました。お店の方がいないので、お米屋さんのほうを、のぞきこんでいると
「あぁ、ごめんなさいね」
と、お店の方が出てきました。


スパムおにぎりは、最近では、コンビニでも売っていますが、ちむどんどんでご存知のとおり(とか言って、私は見ませんでしが・・・)、ここは、土地柄、沖縄との結びつきが強いので、昔から売っていたのかもしれませんね。
最も気になったのが、「しょうが」で、まったく想像がつかなかったので。それと、鮭とツナを買いました。それぞれ、170円、180円、180円でした。

やはり、お米屋さんのおにぎりだけあって、お米が美味しい!しょうがは、醤油で甘く似たもので、ピリッとした生姜の刺激とあいまって美味しかったです。



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!