あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

鶴見のおにぎり屋「梅ぞの」

実は、こちらのお店も、おにぎりも売っている団子屋さんです。昔から営業しているお店は、こういうスタイルが多いですね。きっと合理的なんでしょうね。
別のおにぎり屋さんから鶴見駅へ向かって歩いている途中に、Google Mapでこちらのお店を見つけたので寄ってみることにしました。

既に、おにぎりを買っていたので、団子だけ買って帰ろうと思って、団子2本(200円)と、くるみ餅(150円)、いちご大福(150円)を注文しました。

 

お姉さんが、パックに詰めてくれている間に、ショーケースの向こう側に目を向けると、何やら貼り紙がありました。


「えっ、今月で閉店!」


今月末で閉店する旨が記載された貼り紙でした。
偶然、立ち寄ったお店とはいえ、この味を味わえるのが最後だと思うと、なんだかとても残念に思えてきて、追加で、おにぎりも注文してしまいました。

鮭とたらこ。どちらも150円。
おにぎりも団子も、やや小ぶりでした。おにぎりは、最近の流行りのおにぎりに比べると、ずいぶんと力をこめて握っているなぁという感じがしました。団子は、とても素朴な甘さで、どこか懐かしさを感じさせるものがありました。

いつから営業されていたかはわかりませんが、お店の雰囲気から、ずいぶん長いこと、この地にあったんだろうなぁと。最後に、おにぎりと団子をいただけて良かったです。長い間、お疲れさまでした。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!