あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々の大船散歩

中学時代の友人たちと久しぶりに会おうということになり、大船で集まりました。コロナ禍の前に集まって以来なので、3年ぶりでしたが、それ以前と変わらぬ距離感にすぐに戻れるというのが旧友のいいところ。
久しぶりの大船だったので、少し早めに行ってゆっくりと回ってみることにしました。
まずは大船駅。北側に改札ができてからけっこう経ちますが、こちらを利用したのは初めてかも。

 

 

こちらには昔からバスターミナルがあるのですが、そこから5分ほど歩いて改札へ行っていた頃のことを考えると、すいぶん便利になりました。
そして昨年オープンした「グランシップ」。

 

 

北改札から直結していて便利です。はじめて行ったのですが、想像していたより規模が大きくはなかったなぁと。
そこから、笠間十字路方面へ向かう際によく利用していた裏道も久しぶりに通りましたが、あまりの懐かしさに涙が出そうになりました(笑) その道沿いにある「でぶそば」は今も健在のようです。


そこからイトーヨーカドー方面へ。

鳩サブレーで有名な豊島屋の工場を建設中でした。
そして、以前、資生堂の工場があった場所にはマンションが建っていました。

 

交差点は「資生堂前」のまま。
まだ時間があったので駅の反対側へも少しだけ行ってみました。

 

実は、3歳まで、この観音様のわりと近くに住んでいて、その頃の記憶も少し残っています。
商店街があるエリアも、小ぎれいなお店やチェーン店が増えたなぁと感じましたが、ゴミゴミとしているのは相変わらずで、ちょっと路地に入ると、面白そうなお店だったり、昭和っぽい飲み屋やスナックが、まだまだ元気に営業していました。


そして、そんなところでの飲み会でした。

 

やはり、大船は、こういうお店が似合う!


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!