あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ふるさと納税

いまさらですが・・・。はじめて、ふるさと納税というのをやってみました。
今までは、やはり住んでいるところに税金を納めるべきじゃないかなぁという思いがあったので、多少、関心はあったものの利用することはなかったのですが、横浜市のように大きな市にとって、私の納める税金なんてちっぽけなものだし、横浜市はもう少し税金の使い方をよく考えたほうがいいんじゃないの?という思いもありまして。
ふるさと納税の本来の意味を考えると、自分の故郷に納税することになるのでしょうけど、自分の故郷も横浜だし・・・。ここは、やはり大好きな北海道の中から選ぼう!ということで、まずは北海道の各市町村の財政状況を調べてみました。財政的に厳しくて、多少なりとも縁のある市町村を応援したいので。検索してみると、「日本☆地域番付」というサイト(こちら)があり、そこに各都道府県の各市町村の財政状況がランク付けされています(データはだいぶ古いですが)。いろんなサイトがあるもんだなぁ。

驚いたことに、泊村がトップなんですね。やはり原発があるからなんでしょうね。ちなみに、全国の市町村の中でも泊村は2位のようです。
そんな中で、意外と下位にランキングされている積丹町真狩村、あとは、比較的上位にランキングされている富良野市(こちらは、訪れることが多く、無料でラベンダーなど楽しませていただいているので)から選ぶことにしました。
初めてなので、いまいち手続きがわかりませんが、楽天カードを持っているので、楽天ふるさと納税サイトで商品を購入し、確定申告が面倒なのでワンストップ特例申請を各市町村にしました。あとは商品が届くのを待っていればよいのだろうか?税金が控除されていないと、単に割高な買い物をしただけになってしまうので不安ですね(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!