あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

自動運転技術

先日、新聞を読んでいたら、羽田イノベーションシティの敷地内で自動運転バスが運行されているが、その自動運転のレベルをこれまでの「レベル2」から「レベル4」へ上げる申請を4月に行う予定だということが書いてありました。また、別のニュースでは、政府は4月、特定条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」の運行許可制度を盛り込んだ改正道路交通法を施行し、バスやタクシーを使った無人自動運転移動サービスを解禁する というものがありました。
自動運転のレベルというのは、あまり馴染みがないかもしれませんが、以下のように定義されています。

なんて、偉そうなことを言ってますが、新聞やネットで読んだ以上の知識はありませんけど(汗) 私が興味があるのは、自動運転よりも、どういう仕組みで車を案内するかという点です(羽田イノベーションシティの場合は、磁気マーカを道路に埋め込んでいるようですね。そういう技術に興味があります)。
それにしても、自動運転技術の進歩はスゴい勢いですよね。このぶんで行くと、私が生きている間に、バスやタクシーや運送トラックだけではなく、自家用車もレベル5に到達しそうな勢いです。そうなった時、世の中は、どうなっているのでしょうね。
あるコラムでは、スピード違反などの交通違反が激減するので、反則金がゼロになるかもというものがありました。その金額、なんと年間500億円だとか。オソルベシ。まぁ、それは影響のひとつかもしれませんが。きっと生活様式が変わるほどの大きな革新になるのでしょうね。そういうことを想像するのも楽しいですね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!