あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんのライブ「MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23」

9月の三島でのライブ(こちら)に続いて行ってまいりました。今回は、神奈川県民ホールです。

三島は前から3列目、今回も前から3列目(だけど一番前の列はわざと空けてあったので実質前から2列目)でした。ファンクラブの会員とはいえ、なんで、いつもこんなに良い席なのかわかりませんが。でも、間近に演奏する姿を見ることができて嬉しかったです。
今回は声出しOKとなってから初めてのライブということで、やはり盛り上がりが違う!お客さんの大合唱を聴いて、「あぁ、こういう世の中になって良かったなぁ」と、ちょっとウルッときました(笑)
ただ、マスクは必須ですし、摩季さんご本人からも、「鼻を出しちゃダメ」「今日使ったマスクは捨てて、家には持ち帰らないように」などの注意がありました。こういう、きめ細かい心遣いはさすがですね。一方で、ライブのMCの最中に、若干、「んっ?」という言葉遣いがあり、お客さんのクスクスという笑い声が聞こえると、「ちょっと、察っしなさいよ!」と、お客さん達にキレたうえ、「話の腰折られて、何話してたか忘れちゃったじゃないの!」と、さらにキレたのも、たぶん摩季さんらしい素の部分だと思います。そういうところが摩季姐と慕われるところなんでしょうね。
9月からは曲だったり演出も変わっていたり、メンバーも少し変わっていました。ドラムはSATOKOさんでした。ドリカムでドラムを叩いていた時に初めて拝見し、いつも髪を振り乱しながら演奏する姿に「カッコいいなぁ」と思っていたのですが、今回、近くで拝見し、「こんな小柄な方だったとは」と驚きました。コーラスの由佳さんはサックスを演奏されていたり、ダンスを披露したり、多才だなぁ。
摩季さんのパワフルだったり、しっとりと歌い上げる変幻自在のボーカルは相変わらずステキでした。そしてMCはどんどん磨きがかかっています(笑)
最後に、ウクライナとトルコ地震に対する募金の案内がありました。募金したい気持ちはあるものの信用できるところがよくわからず困っていたので、とても助かりました。
次は、地震で約1年延期になった福島のライブへ行く予定ですが、その時が今から楽しみです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!