あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

車の買い替え

日産のデュアリスに乗っていました。特に調子が悪いということもなく、全く不満はなかったのですが、中古が高値で売れるとのウワサを聞き、まだ売れるだけの価値があるうちに売ってしまおうということと、材料の価格高騰に伴い車の値段が上がる前に買っておいたほうがいいかもしれないと思うに至り、買い替えることにしました。
ディーラーの対応がとても悪いことをずっと感じていたので、日産は買わないことはずっと前から決めていました。その前に乗っていて、特に不満を感じることがなかったトヨタの車を買うことにしました。
昔はバカみたいに長距離運転しまくっていましたが、最近はせいぜい近所に買い物に行く程度。ということで、あまり乗り心地とか気にしなくてもいいかなぁと。ただ、あまり車高が低いと、車を乗り降りするときに、「ヨッコイショ」という動作がだんだん辛くなってくるお年頃なので、多少は車高(座高)が高い車にしたいなぁということ。あとは比較的お手頃な値段で買える車にしようということで、ヤリスクロスを買うことにしました。

はじめてハイブリッド車を買いました。私の場合、それほど距離は乗らないので、トータルコストはガソリン車のほうが安くなるのですが、以前に比べると、価格差が小さくなってきましたし、やはり時代の流れを考えると、より環境に優しい車がいいのかなぁと。あとは、当然、駆動用のバッテリーは交換をするものだと思っていたのですが、10年乗るぐらいなら、実力的には交換しなくても問題ないと聞きました。「ホントかなぁ?」と、半信半疑ながら、まぁ、それならばというのも決め手になりました。
試乗をさせて貰い、値段交渉もして、思っていたよりだいぶ安く購入することができました(別に、それほど厳しいネギリをしたわけではありませんよ)。
それが6月のこと。
「納車は来年3月に間に合うかどうか」
と言われたときには、「ちょっと大げさに言ってるだけでしょ」と思っていたのですが、ホントに、9ヵ月も待つことになるとは思いませんでした(笑)
原因はやはり半導体不足のようです。10年ほど前には、日本の各メーカが半導体製造をやめてしまい、その技術者の受け皿として、東芝が「技術者求む」みたいな車内広告を出していたのを見ていたのですが・・・。まさか、それから数年後に東芝が経営難からその半導体部門を切り離したり、台湾の半導体メーカTSMCが熊本に工場を作る世の中になるとは。
話がそれましたが、とにかく無事に納車になりました。いつもであれば、「納車が待ち遠しいなぁ」と、ワクワクしながら、その日が来るのを楽しみに待つのですが、今回は、あまりに待ち時間が長すぎて、そういうワクワク感がなくなってしまい、「こんな車だったっけ?」という状態で車を受け取ることになりました(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!