あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ようこそ我が家へ!

我が家にロボット掃除機がやってきました(どこかから来てくれたわけじゃなく、買ったんだけど)。

 

「また毛が落ちてる!」
と、しょっちゅう責められるのですが、こっちだって、好きで毛が抜けてるわけじゃない!むしろ、抜けないで欲しい!と、切に願っているんだ!!(泣) と言いたい!!!
若干、興奮して「!」が増えてしまいましたが。
そういうわけで、普段は、コロコロを使っているのですが、どうせなら掃除機をかける手間も省きたいということで、ロボット掃除機の購入を検討し始めました。調べてみると、思っていた以上に、いろんなメーカから発売されていて、値段の幅も大きいんですね。我が家は、かなり面積が小さくて、掃除機側から見ると、かなり障害物が多いので、小回りが利く小型のものが良さそうだなぁと思い、パナソニックのルーロminiという機種を買おうと思ったのですが、「よし買うぞ!」と思った日に、なぜか急に値上がりしてしまいました。「なんだか今買うのは損なような気が・・・」ということで、あらためて小型のものを探していると、エレクトロラックスというスウェーデンのメーカに小型のものがあり、ルーロminiよりも賢そうで、しかも値段も、3万円程度と、ロボット掃除機の中では、まぁまぁ手頃なお値段だったので、そちらを購入しました。

f:id:okka4:20210312061200j:plain

PUREi9 PI91-5S


平日に届きましたが、見ていないところで使うのも不安なので、休日になるのを待ってから使ってみました。
「なんだかカワイイ!」
というのが第一印象です(笑)
ボタンを押すと、勝手に動き始め、こちらが思いもよらない方向に動き出すところが、なんとも生き物っぽさを感じるのでしょうかね(実際は、あるルールに従って動いているのでしょうけど)。そして、ちょっとした段差をよじ登ろうとトライする姿がなんとも愛おしい(笑)
口コミを見ていたので予想はしていたことですが、絨毯の端についているヒラヒラしている糸を巻き込んで何度か止まってしまいました。そこは避けるように何か工夫しないといけなさそうだなぁ。
そして、止まる度に
「スタックしちゃいました」
と、ハンサムっぽい男性が英語で訴えてくるので(あくまでイメージ)、その点は、もっとかわいらしい子供かなんかの声にしていただけると、こちらとしても「仕方ないやつだなぁ」と寛容に接することができるので、メーカには、ぜひ一考いただきたいところです(笑)
結局、45分ほどかけて、未踏の地を各所に残しながら基地に帰還しました。はじめから完璧な掃除なんて無理だろうと思っていたので、まぁ、こんなもんだろうなぁと思いながらダストボックスを開けてみたらビックリ!想像以上のわたぼこりが入っていました。
「おみそれしました!」
もっと活躍してもらうためには、ロボット掃除機が掃除し易いように余計なものを床に置かないように掃除しないといけなさそうです・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!