あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

元町の冷凍食品店「ピカール」

お正月に久しぶりに親戚が集まり、その際に、私がパン好きだということを知っている義姉から、「これ美味しいので食べてみて」と、冷凍のクロワッサンをいただきました。しばらくは、先に食べないといけないパンが冷凍庫を占拠していたので、それらを食べ、いよいよ、このクロワッサンを食べようと思い、翌朝にリベイクするために、夜に冷凍庫の外に出しておきました。
そして、朝になり、袋を開けてビックリ!


「えっ!これってオーブンで焼くやつなの!!」


てっきりトースターで焼くだけだと思っていたので驚いてしまいました(笑) 朝の忙しい時間に焼いている時間はないので、とりあえず冷蔵庫にしまい、帰宅してからオーブンで焼きました(写真は撮っていませんが)。
後日、義姉に会った際に、お礼と、それが美味しかったことを伝えると、ピカールで買ったということを教えて貰いました。
ピカールって、元町にあったような・・・」
調べてみると、やはり元町にありました。なんだか冷凍食品の専門店ができたなぁということは認識していたのですが、フランスの冷凍食品専門店なんですね。関東にいくつかお店を展開しているほか、オンラインでも購入できるようです。
ということで、元町のお店へ行ってみました。

パンだけではなく、あらゆる料理が売っているので、見ているだけでも、けっこう楽しいです。せっかくなので、クロワッサン以外のものを買おうと思い、カンパーニュを買ってみました。

プチと書いてあるとおり、ちょっと小さめのカンパーニュです。フランス語は全く読めませんが大丈夫!袋の裏に日本語で作り方が書いてあります。と言っても、180℃で余熱してから、10分間焼くだけです。

 

 

食べる前から、「あっ、これライ麦が入っているな」
ということがわかる香りが漂います。ライ麦が苦手な私にとっては、選択ミスかも・・・と、思いましたが食べてみると、思ったほどの酸味は感じませんでした。ただ、小麦の風味も、それほど感じず、なんとも無味。ゴツゴツとした形状がカリカリとした食感を生んで、そこは美味しかったです。今度、パン以外のものも試してみようかなぁ。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!