あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日吉のおにぎり屋「銀座十石」

散歩も兼ねて、武蔵小杉から綱島まで歩いたのですが、せっかくなので東横線沿線のパン屋さんへ寄ろうかと思ったら、行ったことがあるお店ばかりだったり、休みだったりで、行きたいお店が見つからず・・・。それならばということで、おにぎり屋さんを探したら、いくつか見つけることができました。その中で、最も行き易い、こちらのお店へ寄ってみました。
場所は、日吉駅に併設されている東急ストアの中です。名前のとおり、本店は、銀座にあり、メニューを見ると、「勸玄君のおすすめベスト1」なんてのもありました(ちなみに、それは「大根の味噌漬け」でした。渋い)。
買ったのは、昔ながらの辛子高菜(195円)、辛口紅鮭(280円)、明太子(238円)、ツナマヨ(238円)を買いました。

特徴は、硬めに握られていることでしょうかね。最近、やわらかいおにぎりがもてはやされている中、わりとしっかりめに握られているおにぎりは珍しい(お店のHPを見ると、「一度も握らず、海苔でそっと包むだけ」と書いてありますが)。ツナマヨは、「地元静岡の人が車で2時間かけてでも買いに行く」と説明書きがあったので楽しみにしていたのですが、残念ながら、いまいち、その有難みがわかりませんでした(でも、ぜひ、そのツナだけで食べてみたいなぁ)。

 

 

 

 

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!