あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

函館観光

もう一ヵ月ほど前の情報で恐縮ですが・・・
いつもは、あまり観光らしいことはしないのですが、今回は函館らしいところを少しだけ巡ってみました。
最初の写真は、八幡坂です。函館を代表する景色ですよね。坂道を降りた先に港があって、さらにその先に街、さらに先には山が見えたりするところが函館らしいのでしょうかね。
早朝のジョギングでは五稜郭公園を一周しました。

 

 


けっこう函館ではジョギングや散歩をしている人が多く、海外からの観光客っぽい方は、ニコッと笑いながら手を挙げて挨拶してくれました。
この辺りの住所は、「亀田本町」というのだそうですが、近くには亀田川が流れています。その川の近くに、「亀田川物語」と書いてある看板があったので、あとでゆっくり読もうと思って写真を撮ったのですが、文字がにじんでいてよく読めない・・・。


途中、こんなレトロなものも


函館駅は、今の駅舎が5代目だそうです。

 

初代函館駅所在地の碑がありました。
そう言えば、駅の裏側ってどうなってるんだろう?駅の入口とかあるんだろうか?と思って裏側へ行きましたが、ホテルがあるのみで、その先はすぐ海でした。

海沿いを函館山方面へ向かって少し進むと、「JNR」の文字を付けた船が見えてきます。

そして、1年前にも見た、日本最古のコンクリート柱。


花もキレイでした。

 



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!