あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

鳴子のおにぎり屋「むすびや」

鶴岡から気仙沼までは下道で行ったのですが、その道中、鳴子付近でお腹がすいてきたので、近くに何か美味しそうなものがないかなぁと調べたところ、そこから100mほどの場所に、おにぎり専門店があることを見つけ、行ってみました。


どうやら、「ゆきむすび」という鳴子のお米を使ったおにぎりを提供するお店のようですね。
いつも決まった具を注文するのですが、こちらには、それが無かったので
「オススメってありますか?」
と訊いてみたところ
「麹なんばん味噌焼きが一番人気ですね」
とのことだったので、それと鮭を注文しました。どちらも180円でした。

握りたてを食べたのですが、だからかもしれませんが、ちょっと水分が多めかなぁと。あとはちょっと塩が多いかなぁと。東北の方は、このぐらいが口に合うのかもしれませんが。お米は、もちもちとした独特の粘り気があって美味しかったです。
あとで調べたところ、この「ゆきむすび」は、「うるち米ともち米の中間の性質をもつ「低アミロース米」で、モチモチ感と粘りがあり、冷めても硬くなりにくい特徴があります」とのことで、どうやら冷めてこそ、その本領を発揮するようで、握りたてを食べたのは失敗だったかもしれませんね。でも、お腹がすいていたので・・・。

 



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!