あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

甘納豆のお店「おもや」

昨年、吉野町のお店は惜しまれつつ閉店しました(こちら)。
今回、実家へ行くついでに、そこから比較的近い港南台のお店へ行ってみました。

右のほうに見える看板は吉野町に掲げてあったものかな


200g単位で値段が書いてあり、小豆など小粒の豆は700円、大粒の豆は倍ぐらいの値段だったような。ちなみに、6年前に吉野町で買った際は、小豆が550円だったようです(こちら)。やはり、物価上昇の影響なのでしょうかね。
小豆を200gと、栗と、あと忘れてしまいましたが大粒の豆を50gずつ買いました(合計で1450円でした)。

最近、スーパーで売っている甘納豆を食べたばかりだったのですが、それと比較すると、ずいぶんやわらかいなぁという明らかな違いがわかります。ここまでやわらかいと形が崩れやすくなるので、なかなかスーパー向けの大量生産では作れないのかもしれませんね。やはり100年以上の歴史があるということは、それだけの理由があるのだなぁと思いました。



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!