あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

フラノデリスのドゥーブルフロマージュ

2日連続でのケーキネタ。
こちらのブログで時々取り上げるフラノデリス。こちらも4年前に食べて以来かもしれません(こちら)。
何気なく上大岡の京急百貨店の北海道物産展の広告を見ていて
「あっ!フラノデリス!!」
と、気が付きました。
各地で北海道物産展は催されていますが、なかなかフラノデリスの商品を買えるところは少ないのです。ということで、早速行って来ました。
「お店の前に行列できてるかなぁ」
と思って行ったのですが、お店を出しているわけではなく、いろんなお菓子が売っているコーナーの一角にある冷凍庫の中に無造作に積んであり、誰も注目していなかったので、簡単にゲットすることができました。良かった良かった。

やはり美味しいなぁ。
ドゥーブルフロマージュといえば、ルタオの代名詞のようになっていますが、もともと考案したのはフラノデリスのパティシエである藤田さんとのこと。ルタオのHPにも以前、そのことが書いてありました。個人的には、フラノデリスのほうが好みです。

北海道でも、富良野まで行かないと食べられないケーキですので、ぜひ、ご賞味あれ!(通販では買えますけどね)

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!