あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

算数の問題というか国語の問題なのかなぁと思いました。2桁の素数は、それほど多くはないので、全て書き出してゆっくり考える時間はありそうです。が、エマープの定義をよく読まないと間違えてしまいます。私は間違えました(笑)
それにしても、エマープって初めて聞く言葉だなぁと思って調べたら、prime(素数)の綴りを逆にして、emirpと書いてエマープと読むのだそうです。日本語では、数素と訳されているのだとか。面白いですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研のHP⇒こちら