あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

インディアン水車

旅も終盤。小樽から高速道路を使って千歳へ。1時間ほどで到着です。
結局、それまで鮭の遡上を見ることができず、インディアン水車へ行くことになりました。旅行前に北海道在住の後輩と飲む機会があり、鮭の遡上を見たいと話すと
「インディアン水車へ行けばいいじゃないですか」
と言うので
「いや、そうなんだけど、インディアン水車はなぁ・・・」
という会話を交わしたのでした。
インディアン水車は、千歳川に遡上してきた鮭を養殖目的のために捕獲するための仕掛けです。そこであれば、ほぼ確実に鮭の姿を見ることができるのですが、なんだか、その確実さが味気ないというかなんというか。「もっと自然な形で見たいんだよなぁ」という、やや残念な気持ちになってしまうのです。が、今回はしかたがない。

川には鮭の姿が見えます。黒い点々が見えますが、それらが全て鮭です。

 

鮭をこの水車に来るように誘導して、水車で次々に捕獲していきます。

 

水車から落っこちてしまった鮭。もがく度に卵がお腹からこぼれていました。
遡上は遡上なんだけど、やはり、なんか違うんだよなぁ・・・


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!