あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

足洗川

大口商店街を歩いていて、ちょっといわくありげな石碑を見つけました。

「なんだか名前からして面白そう」
という予感がして、帰ってから少しだけ調べてみました。
もともと、この辺りには、足洗川という川が流れていたのですね。Google Mapを見ても、そんな川は見あたらないのですが、実は暗渠になっていて、今も川は流れているようです。ネットを見ると、その暗渠をたどってる方もいらっしゃいました。世の中、興味の対象は、ホントに様々なんだなぁと感じました。
そして、この足洗川は、なんと浦島太郎が足を洗ったという伝説が残っているのだとか。だから足洗川という名前なのだろうか?
浦島太郎伝説は全国各地にありますが、横浜にもあるとは知りませんでした。そう言えば、この近くに浦島町という地名がありますが、もしかして、浦島太郎伝説に由来するのだろうか?さらに、そういえば、先日、Google Mapを見ていて、「これなんだろう?」と思ったものがありました。

ついでに調べてみると、ここには浦島太郎が浜から上がった後に足を洗ったとされる井戸があるそうです。浦島太郎は、川や井戸でやたら足を洗っていたように思ってしまいますね(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!