あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内駅前の木の伐採

年末に駅前を通ったら、何やら木に貼り紙が。

 

 

 


え~っ、また伐採するの!
まず気になったのが、「セミは大丈夫だろうか?」ということ(笑)
夏になると、「他に行くところないのか!」と言いたくなるほどのセミの大合唱が聞こえるので、この木の下に、セミの幼虫がいっぱいいるんじゃないのかなぁと思うのですが、来年、ちゃんと外に出て来られるのだろうか?(伐採した後、そのあとをコンクリートで埋めてしまうかもしれないので)
そして、写真のように、かなり立派な木なので、単純に、「せっかくここまで育ったのになぁ・・・」ということをもったいなく思ってしまいます。
関内駅が開業したのは、1964年だそうですが、その頃は、まだ大きな川の上に建つ駅だったので、まだ、この木は植えられていなかったと思われます。1977年に川が埋め立てられたようなので、それに合わせて木も植えられたのかなぁ。そうすると、50年近く、この場所に存在していたということになります。関内駅周辺は、今、再開発の真っ最中なので、仕方がないのかもしれませんが。もったいないなぁ・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!