あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

三笠のおにぎり屋「高島屋食堂」

今まで何度もこのブログに登場していますが、「大衆食堂」としての紹介でした。今回は、おにぎりを食べたので「おにぎり屋」としてみました(笑)
1時頃にお店に着いたので、「もしかしたらザンギは売り切れているかもなぁ」と思い
「ザンギはまだありますか?」
と聞くと
「ありますよ。揚げればいいだけなので」
とのこと。昼過ぎに行くと売り切れていたことがあったんだけどなぁ。とにかく、ザンギセットを注文しました。ザンギセットは、ジャンボザンギとおにぎりのセットで、おにぎりの具は、梅干しかおかかを選びます。私はおかかを選びました。


「デ、デカい!」
これで750円ですから良心的ですよね。
ジャンボザンギは女性の握りこぶしぐらいのサイズですので、その横に並ぶおにぎりもかなり大きいことがわかっていただけると思います。
ザンギの美味しさは、これまでに何度も書いてきました。しっかりとした味がついていて、外側はカリッとしていて中はとてもジューシー。最後までアツアツな状態で食べることができます。おにぎりは、手に持ちながら食べていると、ボロボロと崩れいてくような今風のふんわりした握り方で、こちらも美味しかったです。
この日は珍しくお客さんが少なく、自分がこの日の最後のお客さんだったので、厨房からお母さんが出て来て、店の片付けなどを始めていました。お会計のときに
「ご馳走さまでした」
「ありがとうございます」
と、簡単なやり取りで終わってしまいましたが、もう少し感謝の気持ちを伝えたかったなぁ。いつまでも美味しい料理を作っていただきたいです。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!