あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

コンテナハウスのホテル

最近、あちこちに増えてきているんですかね。以前、小樽でホテルを探していたら、新しくできたばかりで特別価格だったようで、「安いし、どんな感じか一度泊まってみるかな」と泊まってみたら、なかなか良かったので、その次も同じホテルに泊まりました。今回は、そことは別の場所に新しくホテルができたようなので泊まってみることにしました。

チェックインは専用の小さい建物があり(上の写真の左下)、そこに1台、受付用の機械が置いてあるので、日本語を選んでから、あとは画面の指示に従って支払いまで済ませます。そうすると、コンテナ番号と部屋に入るための暗唱番号が書いた紙が出てきます。同じ小樽の以前泊まったコンテナホテルも機械でチェックインするのは同じですが、カードキーが出てきました。また、受付の方が一人いらっしゃったのですが、こちらは全くの無人でした。
コンテナハウスは外から見ると、とても小さく見えるのですが、中に入ってみると、想像以上に広く、ツインのベッドが2つとユニットバスがついています。

 

写真撮り忘れました・・・。間取りはこんな感じ
この日は冬の北海道にしては暖かいほうだったのですが、それでも、冷気が床から部屋に入ってくるようでした。エアコンで部屋を温めても、温かくなるのは上のほうばかりで、足元は冷えるので、ほとんどベッドの上にいました(笑) ユニットバスも寒かったです。そう言えば、以前泊まったコンテナハウスは2階建てになっていて、自分は2階にいたので、あまり冷気を感じなかったのかもしれません。
暗くなってからホテルに着いたので気が付かなかったのですが、朝、明るくなってから見たら、こんな場所でした。

なんだか恐ろしいところに建ってるなぁ・・・。
すぐ近くにセブンイレブンがあるのですが、そこから、「この雪道を車で上れるかな?」という急坂の上にあります。飲み物を買いにセブンイレブンまで歩いて行こうと思ったのですが、「この坂は危険だなぁ」と思って、わざわざ車で行ったほどなので、車じゃない方にはオススメできないホテルです。
それからホテルに責任はありませんが、この日は急激に暖かくなり、コンテナの上に積もった雪が「ボトッ」と落ちる音が何度も何度も聞こえて、その度に、「なんだ、なんだ!」と目が覚めました(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!