あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

長崎の路面電車

長崎市内は、観光したい場所が、街中にわりとコンパクトにまとまっているので、車での移動はかえって「駐車場どこかにないかなぁ」とか探すのに煩わしさを感じそうで、車は22時まで620円という安い駐車場に停めて路面電車で移動することにしました。
路面電車は一日券もありますし、24時間券というものもあります。前者は当日のみ有効、後者は翌日も含め24時間有効で、それぞれ600円と700円。ちなみに、24時間券はモバイルのみでの販売のようです。私は、24時間券を購入しました(結局、当日しか利用しませんでしたが)。購入は、「RIDE PASS」というアプリをスマホにインストールし、そこからチケットを購入し、使う時は降車時に運転手に、その画面を見せるだけです。
長崎の路面電車は、主だった観光地近くに駅があるうえ、本数がとても多く便利です。
「あぁ~、行っちゃった・・・」
と、思っても、5分も待たずに、すぐに次の電車がきます。
とても便利なので、地元の方だけではなく観光客の利用も多いようで、特に長崎駅付近では大混雑で
「次の電車をご利用下さい」
と、半ば強引にドアが閉められ
「えっ・・・」
と、絶句する女子中学生と、それを電車の外からゲラゲラ笑いながら見送る乗り切れなかった友人らしき女子中学生の姿も。
「これはオーバーツーリズムか?とにかくゴメンナサイ、地元中学生!」
と、心の中で謝罪したのでした。



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!