あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道旅行総括

今回は、ラベンダーの開花に合わせた旅行でした。今回で何回目になるのだろう・・・。関東地方でもラベンダー園はいくつかありますが、やはり、その規模が全く違うのです。ラベンダー好きな私としては、数年おきに、発作のように「ラベンダーを見に行きたい!」という思いに駆られ、7月の3連休に北海道へ旅立つのです。

いつもであれば、人が少ない早朝を狙って富良野へ行くのですが、今回は、晴れるのが初日だけということで、帯広に着いてから富良野を目指しました。ということで、渋滞を覚悟し、かなり手前から裏道を通って行ったのですが、思ったほどの渋滞ではありませんでした。

 

とは言っても、この程度は渋滞していました。

 

たまたま、シャトルバスがあることに気がついたので、ファーム富田の少し手前の駐車場に停め、そこからシャトルバスでファーム富田へ向かいました。

今年は、香りはイマイチでしたが、やはりキレイですね。海外からもいっぱい観光客が来ていました。

 

 

 

その後、青い池を目指しました。昨年、8月に北海道へ行った際には、その前の台風のため閉鎖されて行くことができなかったのです。今回は、そういうことはありませんでしたが、予期せぬ、大渋滞が・・・。

 

4kmほど連なっていました。

もう日没も近い時間帯だったのですが、この渋滞には驚きました。そして、あきらめました(笑)。その後、美瑛へ行きましたが、この頃から、天気もあやしくなってきました。

 

2日目に、前日のリベンジで青い池へ行きました。

 

こちらも、海外のお客さんがいっぱいいました。再び、富良野へ行き、ラベンダーを見て

 

この頃から、雨が降り始めたので、もう観光はできないなと諦め、札幌へ向かいました。途中、ものすごい豪雨で、運転するのも疲れました・・・(記録的な大雨だったようですね)。結局、その後、ほんの少し太陽が顔をのぞかせることはありましたが、基本的には雨ばかりで旅行を終えることになりました。3日間での走行距離は880kmほどでした。

もっと美馬牛あたりの写真を撮ろうとか、星の写真を撮ろうとか、いろいろ計画はたてていたのですが、実現できず残念でした。振り返ってみると、数年前にちょっと重い三脚を買ってから、それを持って行った旅行で、星を撮れたことがないような・・・。重いんだけどなぁ。余計に残念です。

 

旅行前日に、タブレットを充電したはいいけど、それを持って行くのを忘れたり(充電器だけバッグに入れていました・・・)、1日目と2日目のホテルを間違えて恥をかいたり(笑)、今回は、3連休を有効に使えたとは言い難い旅行になってしまい残念でした(泣)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!