あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

紫金山・アトラス彗星

前回、地球から見えたのは8万前とか聞いたら見たくなるじゃないですか!
ということで、いろいろと調べたところ、夕方、金星が見えたら、方角的には、その右側に見えるそうで、コンパスのアプリをスマホにインストールして大黒ふ頭へ行って来ました。なぜ大黒ふ頭かというと、方角的に、ちょうどみなとみらいが見えそうな場所なので。
ということで、17時頃から適当に写真を撮りながら彗星が見えるのを待ちました。

 

 

なかなか見えないなぁと思いながら、X(Twitter)をチェックすると、各地で「見えた!」という写真やツイートが上がっています。
「えっ!見えてるの?全く見えないけど・・・」
不安になり、知らぬ間に、私の隣でカメラを構えている男性に
「見えます?」
と聞いてみたら
「見えますよ」
「えっ!ホントですか!肉眼じゃ全く見えませんね」
「そうですね。肉眼だと見えないですね。ちょうどランドマークの真上ぐらいですよ」
ということで、見えないけどとりあえず写真を撮ってみたのが1枚目の写真です。

なんとも、心もとない感じですが、一応、星のしっぽも見えてますね。
「なんだ、見えてたんだ・・・」
ということで、なんとも充実感は無いものの、とりあえず写真が撮れたので帰ることにしました。
そう言えば、隣の男性にお礼を言うの忘れちゃったなぁ。もし、このブログを読んでいたら、この場でお礼を!「ありがとうございました」


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!