父親から、柏尾川に白いカワセミがいるということを教えて貰いました。自分にとっては、カワセミだけでも十分に珍しい鳥なのに、それが白いだなんて・・・。たまたま、大船へ行く用事があったので、そのカワセミがいるという柏尾川へ行ってみました。場所は、フラワーセンターの近くとのこと。
普段、あまり鳥を撮ることがないので、練習しながら川沿いを歩いていきます。
難しい・・・。
40mほど離れているため望遠は最大にしていて、夕方で光量が少なかったので、手持ちではブレてしまいます。特にセキレイはじっとしていないので難しかったです。
そして、カメラを構えている人が数名いる場所へ到着。しかし、そのカメラの先にカワセミは見えません。私も20分ほどいましたが、結局、現れず。帰ろうかなぁと思い、最後に、レンズごしに対岸を見てみました。
肉眼で見ていたときに
「誰だ!あんなところに空き瓶を捨てたのは!!」
と思っていたところを、カメラで見たところ、なんと、それがカワセミでした(笑)
自分の想像以上にカワセミが小さかったことと、肉眼では色しか見えなかったので、全く気が付きませんでした。
「いつから、そこにいたの?」
と思いながら、とりあえず数枚撮りました。
手持ちだとブレまくり。
三脚は持っていなかったので、コンクリートの柵にひじをのせて、なるべくブレないように撮りました。
月のクレーターまで獲れるカメラですが、これが限界。
スズメがちょっかいを出しにきました。
スズメと比べると、だいたい同じぐらいの大きさですね。
鳥に詳しい友人の話では、このカワセミはアルビノではなく白変種なのだそうです。少しずつ、色が変わっているそうで、たしかに、このカワセミが話題になった頃のブログなんかを見ると、もっと白かったみたいですね。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!