あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

約30年ぶりにムツゴロウさんの本を読む

久しぶりに畑正憲さんの「ムツゴロウの動物王国」を読みました。 私は小さい時、虫や動物が大好きで、小学校の低学年の頃には、親が買ってくれたファーブル昆虫記やシートン動物記、椋鳩十さんの作品などを読み、もう少し大きくなってきてから、ムツゴロウシ…

FUN.は良さそうですね

FUN.というバンドの「SOME NIGHTS」というアルバムを突発的に買いました。 FUN.のSOME NIGHTS 視聴できます⇒こちら グラミー賞を受賞したからというのが大きいですが、その前からテレビやラジオなどで聴いて気にはなっていたのです(とかなんとか言って、結…

ダイ・ハードを観て来ました

ダイ・ハード・ラスト・デイを観て来ました。 一番好きな映画はなんですか?と問われると、ある時期までは「ダイ・ハードです」と答えていたほど、ダイ・ハードが好きです(その後、「ショーシャンクの空に」と答えることが多くなりましたが)。そのぐらい好…

今日は札幌で半日過ごしました

今日は朝から大通り公園に雪祭りを見に行きました。昨晩は人が多くてゆっくり見ることが出来なかったので。大通公園に8時前に着くと、さすがに人は少ないですが、それでも観光客がそれなりに来ていました。昨日は見ていなかったのですが、西のほうへ行くと、…

マイナス20℃体験できず・・・

今日は朝5時にサロマ湖畔の宿を出て、まずは母子里というところを目指しました。日本の最低気温の記録は、いろいろ諸説あるようですが、私が学生の頃は母子里だと聞いた記憶があります。学生の頃から、「その母子里に最も寒い時季に行ってみたい」という強い…

流氷に出会えず・・・

北海道に来ています。 早朝に羽田を出て、9時前に旭川に到着しました。そこから車に乗って、はるばる紋別まで。目的は流氷を見るためです。ガリンコ号の乗り場で、流氷が来ているか聞いてみると、「今日は沖合い30kmにあるので、ガリンコ号は遊覧のみになり…

ルーニーのファン

昨晩、BSでマンチェスターユナイテッドの試合を2試合立て続けに放送されていたので、録画して立て続けに見ました。 1試合目は吉田選手が所属するサウサンプトンとの試合。こちらには香川選手もスタメンで出場し、チャンスを作っていました。それにしても、…

椎名誠さんの赤眼評論を読み「ムムム」とウナル

椎名誠さんを知ったのは、高校生の頃にNHKの銀河テレビ小説という番組で、椎名さんの自伝的小説である新橋烏森口青春篇をドラマ化したものを見た時でした。主人公であるシーナ君を緒方直人さんが演じていて、シーナ君を取り巻く個性的な上司や同僚との少し変…