あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

FUN.は良さそうですね

FUN.というバンドの「SOME NIGHTS」というアルバムを突発的に買いました。

f:id:okka4:20190706080135j:plainFUN.のSOME NIGHTS

視聴できます⇒こちら

 

グラミー賞を受賞したからというのが大きいですが、その前からテレビやラジオなどで聴いて気にはなっていたのです(とかなんとか言って、結局、ミーハーなんですけどね)。

大ヒット曲の「WE ARE YOUNG」もいいですが、アルバムの1曲目の「SOME NIGHTS INTRO」はオペラ調で、どことなくQUEENを彷彿とさせるものがあり、2曲目の「SOME NIGHTS」のコーラスもなんとなくQUEENボヘミアン・ラプソディを思い起こさせ、なかなか個人的には久々に好きになれそうなバンドが登場したなぁといった感じです。

このバンドの特徴はなんと言ってもボーカルの声ですよね。あの高い声はどうやれば出るんでしょうかねぇ。地声とファルセットの中間のような。で、この声を聴いて思い出したのが、パイロットというバンドです。パイロットは、私が洋楽を聴き始める前に少しだけ活躍したバンドです。数年前には、何かのCMで「MAGIC」という曲が使われたこともあり、少しだけ日本でブームになり、そのボーカルが来日しました。私も川崎にそのライブを観に行きましたが、さすがにMAGICを歌っていた頃から30年以上経て、当時の高い声は出なくなっていましたが。

f:id:okka4:20190706080203j:plain

PILOTのMAGIC

当時のPVが観られます⇒こちら

 

パイロットの曲は個人的には好きな曲が多いですし、その後、アランパーソンズプロジェクトのメンバーとして活躍した人もいたり、実力はあったと思うのですが、それでもヒットチャートからあっという間に消えてしまいました。FUN.には、そうなって貰いたくないですね。

来週にはFUN.のライブが東京、名古屋、大阪であるようですよ。