あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

距離を測定するソフト「距離測」

今日は2012年の走り納めで10km走りました。私は日記を書く習慣は無いのですが、数字を記録するのが好きで(という意識もないのですが、気がついてみると、いろいろ記録しているので、きっと好きなのでしょう())、毎日、どれだけ走ったかということも記録しています。

今年は、1年間で約1200km走りました。誰も興味が無いとは思いますが、月別の走行距離と累計距離も載せておきます。

f:id:okka4:20190706072504g:plain


f:id:okka4:20190706072517g:plain


今年は、とにかくケガや風邪などで思うように走れない日が多く、特に11月と12月は体調の悪い日が多くてちっとも走れなかったなぁという気がしていましたが、実際にこうしてデータを見てみると走れてなかったんだなぁということを実感します。来年は、1日あたりの距離は短くても、出来るだけ走る日数を増やすぞ!

さて、自分が走った距離をどのように調べているかというと、私が持っている携帯にはGPS機能が無いので、距離測という便利なソフトがあり、これを使っています(スマホ版もあるようです)。

f:id:okka4:20190706072536g:plain


たいていは、「今日は12km走るけど、ちょうどいいコースは無いかなぁ」といった具合に、走るコースを決めるために使いますが、走り終わったあとで、このソフト上の地図を見て「あ~、あの建物は○○だったんだぁ」などということもわかり、近所の地理にも強くなれるという利点もあります(笑)

最近、ジョギングのためではありませんが、GPSを買ったので、それと、このソフトとを比較したところ、ほとんど距離に違いはありませんでした。

ということで、明日から新しい年になるということで、「明日からウォーキングを始めるぞ!」とか「明日からジョギングの距離を伸ばすぞ!」という方には、特におすすめです。