あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

南武線の寒さ おそるべし!

今日は出張で山梨に行きました。この季節の山梨は朝の冷え込みが厳しく、早朝からの出張はキツイなぁと思ってしまいますが、その山梨の寒さに勝るとも劣らないのが南武線の車内の寒さです。

寒い地方では停車中に車内の熱が逃げてしまうのを防ぐために、電車のドアは手動で開くようになっていることが多く、中央線だと高尾あたりから下り方面はそうなっているので、車内は暖かさが保たれているのですが、南武線はそこまで寒くない土地を走る電車なので停車中はドアは開きっぱなしです。そのため、せっかく温まった車内の熱は簡単に逃げてしまいます。せっかく温まったと書きましたが、南武線は駅がやたらに多いので、実際には温まる前にドアが開き、温まる瞬間がありません。山手線なども同じような条件なのに、そこまで寒く感じないのはなぜでしょう。乗っている人の数が違うこともあるでしょうし、車両の性能もあるのかもしれませんね。私が南武線に乗る時は、座れるぐらいに人がまばらな時間帯なので、通勤時間帯とは事情が違うのかもしれません。

理由はなんであれ、とにかくこの寒さの対策をとらなければと思い、今日は、上半身は下着の上に七分袖のシャツ、さらにその上にYシャツ、スーツ、コートを着、下半身はジョギングの時にはいているタイツのようなものをスーツの下にはいて南武線に乗り込みました。しかし!仕事で疲れて普段なら間違いなくウトウトするなという状態だったのですが、寒くて寒くて全く眠くなりませんでした・・・。南武線おそるべし!今週はあと2回、来週は1回、山梨の出張があります。辛いなぁ・・・。