あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その14(らっきょ&Star)

ハンジローが平成25年5月18日に店を閉めたのも束の間、5月23日には、そのあとに札幌らっきょや東京らっきょブラザーズの系列店である「らっきょ&Star」がオープンしました。ということで、オープンして最初の土曜日である25日に早速行って来ました。

ハンジローが閉店間際に大行列が出来ていた記憶も新しく、「きっと開店したばかりなので激混みに違いない!」と思い、急いで行こうと思ったのですが歯医者の治療が長引き、出遅れてしまい、お店に着いたのは11時頃でした。が、思っていたほどは混んでなく、10人目ぐらいのポジションにつくことが出来ました。

この日は、社長の井出さんが見えて、開店時間の11:30になると、店舗オープンの挨拶をされ、自らお客さんを店内に案内されていました。最近、にわかスープカレーファンになった私でも知っているような方なので、私から見ると、芸能人みたいな存在なのですが、ご本人は偉ぶる様子もなく、私を含め、お客さんひとりひとりに対し、とても腰の低い対応をされていたので驚きました。

さて、今回、注文したのは、手ごねハンバーグとゴーダチーズのスープカレーとシーフードスープカレーで、どちらも1400円でした。

ハンバーグのほうには、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、クレソン、玉子が入っていました。スープの味は、他のらっきょ系のお店で食べたのと同じく、クセが無く美味しいです。もし「スープカレーって食べたことがないんだけど、どういう料理?」と訊かれたら、このお店を紹介しておけば間違いは無いと思います。きっと万人に受け入れられやすい味だと思います。ハンバーグのスープカレーは初めて食べましたが、このスープにとてもマッチしていて、これも美味しかったです。

ということで、個人的ランキングのほうは、東京らっきょブラザーズと同じにしようかとも思いましたが、家からわりと近いところに店をオープンしていただいたということで、東京らっきょブラザーズの一つ上の3位ということにさせていただきます(味での評価になっていなくてよいのか!と思われるかもしれませんが、あくまで個人的なランキングなので、いいのです!)。

(2013年5月25日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 ハンジロー
2位 RAMAI
3位 らっきょ&Star
4位 東京らっきょブラザーズ
5位 らっきょ(馬車道)
6位 奥芝商店
7位 ラグーン
8位 札幌スープカリーアナンダ
9位 
10位 マジックスパイス
11位 Syukur

参考記録
AJOWAN(アジョワン)

スパイスゴーゴーのブログ⇒こちら

f:id:okka4:20190706151656j:plain

ハンジロー

 

f:id:okka4:20190706151724j:plain

らっきょ&Star


f:id:okka4:20190706151741j:plain

井出さんがボードに書いていたようです。ハンジロー美味しかったからなぁ。

 

f:id:okka4:20190706151801j:plain

手ごねハンバーグとゴーダチーズのスープカレー

f:id:okka4:20190706151817j:plain

シーフードスープカレー

f:id:okka4:20190706151831j:plain

ライス