あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

松尾清憲さん(その2)

先日、松尾清憲さんについてブログに書きましたが(こちら)今回はその続きです。松尾さんはソロでも活動していますが、いくつかのバンドのメンバーとしても活動しています。松尾さんは、「シネマ」というバンドのメンバーとして1980年にプロデビューしました。が、シネマは僅かな期間活動して休止状態となっていました。ということは知っていましたが、長いこと、「どんなバンドだったんだろう?」と自分の中では謎だったのですが、7年前に昔の曲を集めたアルバム「GOLDEN BEST」が発表となりました。そこで初めて曲を聴いたのですが、これが、なかなか凝りに凝った松尾さんらしい曲があり、すぐに好きになりました。そして、その1年半後に、約四半世紀ぶりのニューアルバム「CINEMA RETURNS」の発売とあわせてライブが行われました。もちろん私はアルバムを買い、そしてライブに行きました。松尾さんは、単独でも、そのMCは楽しいのですが、シネマには一色進さんという楽しい方がいて、この二人のかけ合いはほとんど漫才といった感じで、とても面白いです。シネマは、その後、アルバムは出していませんが、ライブはメンバーを変えながら続けています。次回は9月3日に下北沢でライブがあるそうです。音楽もいいですが、MCも楽しいですので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。なお、シネマにはブログがあり、当初は各メンバーが曜日ごとに担当者を決めて書き込みしていましたが、一人消え二人消え・・・。今では松尾さんと一色さんのみが更新しています。

シネマのブログはこちら