あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

富士山に登りたい気持ちはあるけど・・・

今日、用事があって富士吉田まで行きました。富士吉田に近付くと、富士山がググッと近付いて見えてきます。富士山は、山頂付近に雲がかかっていましたが概ね快晴といった感じで、登山している人は気持ちよく登れたのではないかと思います。

私は過去に富士山に4回登りました。はじめの3回はご来光を見たいと思い、夜中に出発しました。しかし、3回とも大雨が降りご来光が見られないどころか、寒さに震えながら登山することになり、しかもほぼ徹夜だったので、もうバテバテでした。その反省から、4回目は「夜中に出発せず、しかも天気がいいことを確認してから登るぞ!」と決め、予定は立てずに「今日は天気がいいに違いない」という日の早朝に登山しました。という理由から4回目は一人で登りました。この時は須走口から登りましたが、駐車場がいっぱいで5合目から1km程度下まで縦列駐車が続いていました。仕方がないので、最後尾に車を停め、そこから5合目まで30分近く歩きました。ただでさえ、「須走口はやや距離が長いのに!」と思いましたが、一人だったのでマイペースでわりと苦労することなく山頂まで行くことが出来ました。帰りは調子に乗って、砂場(と言っても小さい石が混じっている)を走りながら降りていると、靴(ジョギングシューズだったので)に小石が入ってしまい、それがつま先に詰まってしまい、気がつくと爪がはがれかけ出血していました。その後は、痛みをこらえながら歩き続けましたが、「もし骨折とか大怪我したら一人登山ってのは怖いなぁ」と感じました。

もうあれから何年も経っていて、今では須走口もマイカー規制されているでしょうし、登山するのに1000円かかったりすることを考えると面倒になりイマイチ登山する気力がわいてこないのですが、でも、もう一度ぐらいは登ってみたいなぁ。

f:id:okka4:20190707073228j:plain