あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道(1日目)

早朝に羽田をたち、9時頃に新千歳空港に着きました。そこからレンタカーを借りて、とりあえず襟裳岬に向かいました。襟裳岬に行くのは約20年ぶりになりますが、その約20年前に行ったときに、とても景色がきれいな道があり、そこをもう一度見たいとずっと思っていたのでした。途中、様似でウニ丼を食べ、結局、13時頃に襟裳岬に着きました。が、どうも以前と景色が違うような・・・。もっときれいだったような気がするんだけどなぁ。まだ比較的新しそうな電柱が建っていたり、やはり昔と変わってしまったのかもしれませんね。それから森進一の曲がずっと流れていた記憶がありますが、それも無くなっていました。やはり時代なのかなぁ。

どうもすっきりしないまま札幌へ向かいました。北海道に来ると、いつも昔のことを思い出します。この道も、釧路で学会があったとき、後輩と二人で車に乗って通った道で、思い出深い道です。今では、その後輩と「あの時、そんな長時間二人で何話していたんでしょうねぇ」と話題に出るので、後輩にとってもきっと印象に残る出来事だったのでしょう。ということを思い出しながら、ひたすら運転していました。

そして、前回行って美味しかったスープカレーのお店「西屯田通りスープカレー本舗」で、スープカレーを食べました。やはり美味しかったです。さすがに札幌のお店は実力があるなぁ。今日は、400km強を走行。朝早かったこともあり疲れました。明日に備えて早めに寝ることにします。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!


ウニ丼


えりも岬


スープカレー


スープカレー