あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

神奈川新聞が提供しているサイト「カナロコ」を読んでいたら、このお店が紹介されていました。裏メニューに「ダールー麺」というのがあって、それが人気だという記事でした。これは行かなければ!ということで行って来ました。

土曜日の11時半頃に着きましたが、お客さんはいませんでした。ちょっと不安になりながらも、メニューを見て、「たしかにダールー麺っていう料理は載ってないなぁ」と思い、「ダールー麺」と注文してみたら、すんなりオーダーを受けてくれました。それから、メニューの中に、「獅子頭団子」というメニューがあり、「おぉ、これは以前、檀ふみさんがテレビで作っていた料理だ!檀一雄さんが作っていた料理だって言ってたけど、どんな味なんだろう?」と気になり、お店のオススメメニューでもあったので、それも注文しました。あとは五目チャーハンも。

獅子頭団子(肉団子のやわらか煮込み)は、テニスボールよりやや小さいぐらいの大きさの肉団子を一度揚げて、それを甘じょっぱいスープで煮込んだもので、肉団子は、優しく持ち上げないと崩れてしまいそうなほど柔らかくて、味付けもよく美味しかったです。さすが、お店でオススメメニューとしているだけのことはあります。五目チャーハンは、グリーンピースなどが入っていて見た目は家庭のチャーハンですが、パラパラに炒めてあり、叉焼もいっぱい入っていて、そして脂っこさが少なく、家庭では真似の出来ない味でした。これまた美味しかったです。そしてダールー麺ですが、これが、どのように味を表現してよいか、私の表現力では難しいのですが・・・。料理としてはラーメンの上にカニ玉が載っているようなものですが、そのカニ玉にあたる部分が、なんだか複雑な味なんですよね。卵とじはフワフワしていて、その中に叉焼なんかも入っていて、その甘さがありつつ、ラー油の辛さもあって、でも、それらが絶妙なバランスで、とにかく美味しいのです。お店の方に、「美味しいです」と言うと、「クセになる味でしょ」と笑っていました。たしかに、これはクセになる味です。値段は、肉団子が1130円、五目炒飯が750円、ダールー麺が1050円でした。久しぶりに、全ての料理が美味しいお店に出会えて嬉しかったです。

 

お店のホームページはこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

東園

東園

東園

東園

東園