あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

baybike

最近、横浜から関内の間ぐらいで、baybikeと呼ばれる小さい赤い自転車をよく見かけます。と思っていたら、横浜駅で、やたらめったらポスターが貼られていました。

横浜市は基本的に丘が多いのですが、横浜駅から関内駅あたりは埋め立て地が多いので、ほぼ平坦で、観光地やお店が点在していて、歩くにはやや距離があるけど電車に乗るほどでもないし、という距離感になるので自転車がとても便利です。ということに目をつけた横浜市baybikeというレンタサイクルを用意したようですね。baybikeの良いところは、その専用駐輪場が、駅や観光地などの拠点に複数あり、どこで借りて、どこで返してもいいという点です。とりあえず自転車であちこち周って、最後の到達点の最寄駅で自転車を返却して、そこから電車で帰るということが出来るので便利ですよね。ただ、そうすると自転車が駅など、ある箇所に集中してしまいそうですが、自転車は明け方などに回収され、新たなお客さんのために、きちんと配置されているようです。そういう手間がかかるためか、料金はわりと高めかなぁと思います。でも、効率的に横浜を周りたい方にはオススメです。

 

baybikeのホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

ベイバイク

ベイバイク