あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

朝から年賀状を書いているうちに、東園へ行く時間になってしまい、それまでに書いた分の年賀状を持って中華街へ向かいました(そして、途中でポストへ投函しました)。今年は、ひたすら中華街へ通ったので、年賀状に書くことも、それしか思いつかず・・・。ブログを読んでいる方は、聞いたことがある話だったり、見たことがある写真だったりするかもしれないので申し訳ありませんが。
この日は、もしかしたら東園へ行くのが今年最後になるかもしれないので、今年、食べて美味しかったと思うものを注文することにしました。まず、自分の中で、このお店で最も美味しいと思うダールー麺(1100円)、そして、先日、あまりのボリュームに、「さすがに、これは食べきれないだろう」と思って食べ始めたら、あまりの美味しさにペロリとたいらげてしまった海鮮おこげ(2200円)、そして、シャキッとした食感がなんとも美味しい特製つけワンタン(880円)を注文することにしました。

f:id:okka4:20201226210317j:plain

 

f:id:okka4:20201226210327j:plain

 

f:id:okka4:20201226210337j:plain

ダールー麺は、ちょっと辛いですが、この季節にはちょうど良いです。それにしても、何度食べても美味しいなぁ。海鮮おこげも、パリパリした食感が良いのですが、それが柔らかくなったらなったで、それもまたいけます。前回、ワンタンを食べた時も、最初の料理として出てきたのですが、今回もそうでした。薄味なので、その順番がちょうど良いと思っていたら、どうやら食べる順番まで考えて料理を出していることがわかりました。自分がワンタンを食べるペースを見て、海鮮おこげを持ってきて、それが終わりそうなタイミングでダールー麺を持ってきてくれていることに今日初めて気が付きました。これだけ通っていてお恥ずかしい・・・。
そして、今回もサービスで、美味しい杏仁豆腐をいただいてしまったのですが、今日、何気なくメニューを見て、「もしかして、これをサービスでいただいているのだろうか・・・」と、その値段を見て、いまさらながら、なんとも申し訳なくなってしまいました(何事にも気が付くのが遅過ぎますが)。いやいや、こりゃ、どうしたものか・・・。

f:id:okka4:20201226210347j:plain

店員さんとのお話は、どうしてもコロナのことになってしまうのですが、意外と24日は中華街全体でお客さんが多かったそうです。25日はぜんぜんですけどねとおっしゃっていましたが。
年末は、いつまでですか?と訊くと、29日までだけど、おせちが思ったより好評で、それを作るので、午前中だけの営業なんですよ と、おっしゃっていました。実は、お店に入る前に、美味しそうなおせち料理のポスターが貼ってあって、「食べたいなぁ」と思ったのですが、すでに予約受付を終了していることが手書きしてありました。たぶん、前から貼ってあったのでしょうけど、この日まで気が付きませんでした。食べたかったなぁ・・・。ということで、この日は、何事にも一歩も二歩も遅いことに気づいた日でした(年賀状も、元旦に届かないかもしれません・・・)。
中華街は、やはり食べ歩きのお店に行列ができているほかは、全体的にお客さんが少なかったです。11月には行列ができていた愛群も行列ができていないようでしたし。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201226210359j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら