あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

桑田佳祐さんの「LIVE TOUR 2017 がらくた」へ行ってきました

桑田さんソロのライブに、少なくとも一回は行ったことがあるのですが、いつ以来か思い出せない・・・。たしか、「ダーリン」のCDに付いていた光るバッジみたいなものを会場に持って行ったので、2007年のライブだったはず。ということは10年ぶりかぁ。

今回は11/18の名古屋ドームへ行きました。

 

 

なんとなく東京ドームや横浜アリーナよりは当選する確率が高そうな気がしたので(なんの根拠もありませんが)、名古屋ドームで申し込んだら、その狙いがあたったのか当選しました。金山のホテルを出て、地下鉄名城線に乗ってナゴヤドーム前矢田駅へ。同じく横浜スタジアムの最寄駅である横浜市営地下鉄関内駅に比べて、中日ドラゴンズ色が濃いというか派手だなぁと感じながらスタジアム内へ。席は、なんとステージの真向かいぐらいの最上階席。いつも豆粒ぐらいにしか見えないものと諦めていますが、今回のステージからの距離は、最長不倒距離かも(笑)

事前に、腕にはめるライトのようなものを渡されました。最近、この手の演出が多いですね。

 

こんな感じに勝手に光ります

 

サザンでもそうですが、桑田さんの最近のライブでは、年齢のことを話題にされることが多く、今回も自虐的なMCに笑わせていただきました。桑田さんが年齢を重ねているということは、ファンも同じだけ年齢を重ねているわけで、会場は、かなりの高年齢層でした。若い人は、たぶんファンの親に付き合っているお子さんといった感じで、家族で来られているっぽい方が多かったです。

今回はアルバム「がらくた」の発売に合わせたツアーということで、当然、そこからの曲が中心でしたが、古くからのファンが多いだけあって、昔の曲を演奏すると、とても盛り上がっていました。が、今まで行ったライブの中では、最もおとなしかったなぁと感じました。土地柄のせいか、それとも年齢層が高すぎたのだろうか。

桑田さんは、今年で61歳とのことですが、相変わらずパワフルかつ楽しいステージでした。またライブに行きたいなぁ。

 

最後に三ツ矢サイダーが11本配られました

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!