あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

我が家の天井に広がる満天の星空

今年は会社に入って20年という節目の年だったのですが、そのお祝いを4回も開いていただきました。みなさま、ありがとうございました!

会社からは、10年とか15年とか、節目の年にカタログギフトみたいなものが貰えるのですが、いつも、「どれもイマイチだなぁ・・・」と、ものすごく悩みます。前回は、さんざん悩み、「よし!自分じゃ絶対に買わないものを選ぼう!」と、ズボンプレッサーを選びました。はじめのうちは意地になって使っていましたが、そのうち掃除機のホースをたてかけておくだけの存在に成り下がり、ついには、100円という破格の値段で売られていきました。今回も、「う~む・・・」と悩み、血圧計とbluetoothのスピーカーという、よくわからない組み合わせの商品を選びました(笑)

同じ部署の方々、それから元同じ部署の方からもお祝いをいただきました。ひとつは靴下。これは私が毎日、ジョギングをしていることを考えて、ランニング専用のものを選んでくれたものです。以前もランニング用の靴下をプレゼントして貰ったことがあり、はき心地が良くて、気に入っていたのですが、最近、穴があいてきたので、自分で買おうかと思っていたところで、そのタイミングの良さに、少々驚きました。

それから、もうひとつが家庭用のプラネタリウムです。こちらは、「はて、何をプレゼントしよう・・・」と考え、私のブログにヒントが隠されていないかと、過去2ヶ月分ぐらいのブログを読んだそうです。その大部分が、「パン屋さんに行って来ました」と「本を読みました」ということで、唖然としたようですが、そんな中に、天文ガイドを読んだことが書いてあり、「これだ!」とひらめいたそうです。

このプラネタリウムは、よくテレビにも出ている大平さんが共同開発者とのことで、私が想像していた以上に本格的で、我が家の狭い部屋の天井にもキレイな冬の星空が広がりました。さらに、ソフトを入れ替えると、違う季節の星空や花火、さらには海の中とか、いろいろな世界が天井に広がるようです。しかもタイマーで自動的に電源オフになる機能付き。これはスゴイ!試しに、冬の夜空を写真に撮ろうと思ったら、これが実際の夜空と同じく、三脚でカメラを固定して露出時間などを調整しないと撮れないんですよね。「お~!今までは、暗くて寒い中、手探り状態でカメラの調整をしながら写真を撮ってたけど、家で練習できるじゃん!」ということに気が付いてしまいました。そういう使い方も出来るとは!

皆さん、お忙しい方なのに、私のために貴重な時間を割いていただいて、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。そして、私のことを考えて、素敵なプレゼントを選んでくださったことを、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございました!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


宇宙


宇宙


宇宙