あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

城ヶ島

先日、城ヶ島に行ったら雲が出て来て星空を撮影できなかったことを書きましたが(こちら)、天気予報で快晴マークがついていた土曜日の未明に星空撮影のリベンジに行って来ました。 城ヶ島に3時半頃に着くと、なんと一面の雲が・・・。「2時に起きて、ここまで来たのに。オレがいったい何をしたというのだ」と泣きたくなり、5分ほど、その場に立ち尽くしていました。 どうやら夜通しで星を撮影していたらしい人達は、「そろそろ帰るか」と、私と入れ替わるように引き上げて行きました。海岸に一人ポツンとたたずむ私。でも、せっかく来たのだから、カメラの機能をいろいろ試してみるか。と気持ちを切り替えて、アストロトレーサーやバルブ撮影など、普段、あまり使わない機能をあれこれ試してみました。その試し撮りの前に、ピント合わせをするための試し撮りをしたのが一番目の写真です。ボケていますが、一番、星が写っていました。晴れていれば天の川が見えていたはずなのになぁ(泣) 結局、陽がのぼる5時半頃までいて、その後、城ヶ島に近くて朝6時半から開店するパン屋さんが開くのを待ち、でも結局、6時半になっても開く気配が全くないので「オレがいったい何をしたというのだ」と、もう一度泣きたくなり、「ンニャロ!もう二度と、このパン屋には来ないからなぁ!」と心の中で悪態をついて帰ったのでした。 城ヶ島 城ヶ島 アストロトレーサーで撮った写真(シャッター速度3分)。星を追跡するので星は止まって見えますが、周りの景色が動くということに、写真のボケ具合を見て気がつきました(笑) 城ヶ島 雲の動きが速かったので、その動いている様子をバルブ撮影で撮ってみました 城ヶ島 城ヶ島 城ヶ島 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!