あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街巡り

中華街巡りをするようになってから、もうすぐ3年が経ちます。はじめは「せっかく中華街の近くに引っ越したんだから、中華街100店舗訪問を目指そう!」と思っていましたが、すでに訪問したお店の数は100を超え、「え~い!こうなったら全店舗訪問を目指しちゃえ!!」と思うに至りました。と言っても、自分の中でルールがあって、「食べ放題の店、食べ歩き専門の店、系列店は数に含まない」というもの。系列店と言うのは、例えば重慶飯店とか、中華街の中にも数店舗あるのですが、そういうお店は1店舗だけ行けば、他は行かないというルールです。

最近は、さすがに、行ったことがあるお店が増えてきて、行ったことがないお店が、どこか自分でもよくわからなくなってきたので、これから自分が行くべきお店は何店舗あるんだろうか?と、数えてきました(ヒマですねぇ・・・)。その結果、残り30店舗だということがわかりました。まだまだあるなぁ・・・。今年中に全て回れるかどうか。

ということで、今回、中華街をくまなく歩き回り、「あれ?ここ新しいお店が出来たんだ」ということに気がついたり、逆に、「あれ?この空き地にあったお店はなんだったっけ?」というところもありました。そこで、「あっ!雲龍が閉店したんだ・・・」ということに気がつきました。雲龍は、私が訪問した中華街のお店を勝手にランキングしているホームページ(こちら)で6位につけているお店です。本場の中華料理っぽさはないけど、日本人向けに味付けした料理が、どれも美味しく、地元のサラリーマンなどに人気があったお店でした。そう言えば、私のブログに、「雲龍」という検索キーワードでたどり着いた方が増えたときがあり、その頃、お店の前に、ものすごく行列が出来ているのを見て、「なんで、こんなに人気があるんだろう?」と不思議に思っていたのです。そういうことか・・・。閉店したのは昨年の11月末だったようなので、4ヶ月も経ってから気がつきました。いいお店だったんだけどなぁ。こうして新しいお店ばかり訪問していると、もう一度行きたいと思っているお店が閉店しているなんてこともあり得るので気をつけねば!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


中華街

空き地に・・・


中華街

在りし日の雲龍(上の写真とは反対側から撮影)