あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

bluetooth対応のイヤホン

ジョギングしているときに、以前は音楽を聴いていたのですが、ことごとくMP3プレーヤーを壊してきたので、さすがに4台目が壊れた時には、「もういいよ!」と拗ねてしまい、それ以来、音楽無しでジョギングしていました。壊れる原因は汗です。汗がイヤホンのケーブルを伝ってMP3プレーヤーのイヤホンジャックから入り込むんですね。MP3プレーヤーをサランラップで巻いてみたり、いろいろやってみましたが、結局は、「ガガガァ」という断末魔のような音を残して壊れてしまいました。で、すっかりあきらめていたのですが、よくよく考えると、スマホを買ってからは、スマホをウエストポーチに入れながら走っているので、「bluetoothで音楽聴けばいいんじゃん!」ということに気が付きました。ということに気が付いたのは随分前なのですが、調べてみると、bluetoothに対応したイヤホンというのがいっぱいあり過ぎて、どれを買えばいいのかよくわからず、それを探すのも面倒なのでホッタラカシにしていました。

かなり前置きが長くなりましたが・・・。よくわからないけど、一度はお試しということで、安いものを買ってみて、もし良かったら、少し高いものを買うことにしようと段階を踏むことに決め、あとは「ジョギング bluetooth ヘッドホン」で検索して、わりと上位に出てきた3,000円ぐらいの商品を買いました。買ったのは、TAO TRONICSというメーカのTT-BH12という商品です。防滴仕様で、再生時間が8時間と、わりと長時間再生可能なようです。聞いたことがないメーカですが、ホームページで調べてみると、LEDだったり、バーコードリーダーだったりを作っている会社のようですね。取説のサポートのページを見ると、アメリカの住所が書いてあるのでアメリカの会社なのかなぁ?アジアでは、日本だけメールでのサポートをしているようです。ちなみにMade in Chinaです。

使ってみての感想ですが、音は、MP3プレーヤー+イヤホンの組み合わせのほうが良かったような気がします。と言っても、ジョギング中に音にこだわったりしているわけではないので、どうしようもないというレベルじゃなければ、どうでもいいんですけどね(笑)たまに音が飛ぶことがありましたが、これは商品の性能の問題じゃなく、bluetoothの性質上の問題かもしれません。なにぶん初めて外でbluetoothを使ったので、そのへんのことはよくわかりません・・・。防滴・防汗仕様ということになっていますが、はじめて使った日に、途中から大粒の雨が降ってきて、「いやいや、こりゃ、エライこっちゃ!これは汗というレベルを超えているので壊れるかも(汗)」ということで、慌ててポケットにしまいこみました。

ということで、いつもより少しだけジョギングが楽しくなるといいんですけどね。果たして、この夏を壊れることなく乗り切れるか。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!