あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

GPS機能付き時計

血迷ってフルマラソンにエントリーしてしまいました・・・。今では後悔しています。だから許して下さい。できれば取り消していただけませんでしょうか。

と思っていたら、マラソンの案内が送られてきました。もう走るしかないのか・・・。

とても今のままで42kmを走り切れる気が全くしないのですが、もしかしたら、普段走っているペースを落とし、「細く長く」的イメージで走れば、体力が長持ちするかもしれないと思い、でも、自分がどの程度のペースで走っているかサッパリわからないので、それがわかる時計を買うことにしました。Amazonでポチッとしたのがこちら(SF-720B)。

 

最低限の機能があればいいやと思い、安いものから順番に検討して行き、とりあえずメーカはエプソンに決め、その中から、動作時間や走った履歴がどこまで見られるかなどを見て決めました。

とりあえず1週間ほど使ってみました。

やはりペースだったり距離がわかるというのは便利だなぁと思います。1km走ると「ピピッ」と音と振動で知らせてくれて、ラップタイムを表示してくれます(速度を常に1kmあたりの時間に換算して表示してくれるモードもあります)。それを見て、自分が思っていた以上に遅いという現実に直面してガックリしたのですが・・・。そして、今まで走っていたコースが、自分が思っていた距離より短かったりして、またショックを受けたり(笑)

あとは、人工衛星を補足するのに数分かかります。私が住んでいる場所はマンションなどが多いので、なかなか補足しなくてイライラすることもあります。それは、どの時計であっても同じようですけどね。

走った履歴は、Epson Viewというアプリで見ることが出来るます。Bluetoothでデータをアップロードするのですが、Androidの場合、はじめに「設定」で相互認証みたいな手続きがあるので、それをお忘れなく!(私は、そこに気付かず少々迷いました)。それからBluetoothなので、アップロードにはそれなりに時間がかかります。こまめにアップロードしたほうが良さそうですよ。

 

画面の数字は、グラフの黒い縦線の部分の情報を表示しています。この日は、いつもより少し速く走ろうと意識して走ったのですが、グラフを見ると、ところどころ下方向に落ち込んでいるのは信号待ちですね。結構な頻度で止まっているので平均してみると全く速くなっていないことがわかります。今までは、「今日は頑張ったぜ!」とか思っていたのですが、こうしてデータを見ると、「なんだ、たいしたことなかったんだ・・・」とガッカリします。それから、ここでは表示していませんが、地図で軌跡が表示されますので、あとから「こんなところを走ったこともあったなぁ」なんて想い出に浸れるかもしれません(笑)

あっ!気がついたら時計の機能の話ばかりになっていたけど、そもそもフルマラソンでなんとか完走しようと思って買ったんだった。さて、どういうペースで走ったらよいものやら。残された時間は短いけど、これから勉強しないと・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!