あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「台湾美食」に行って来ました

以前、台湾のグルメ番組を見て、その中で紹介されていた「麺線」という料理を食べてみたかったのですが、なかなか台湾へ行くこともできず。
ある時、中華街を歩いていたら、こちらのお店の看板に、それらしきメニューを見つけ、いつか食べようと思っていたのですが、まずは東園、龍鳳酒家へ行くことを優先していたので、こちらにもなかなか行くことができず。たぶん麺線の存在を知ってから2年ぐらい経つと思うのですが、ようやく食べてみました(笑)
メニューには、「台湾麺線(カツオだしの効いたモツ入り台湾素麺)」と書いてありました。ほかに、何か普段食べたことがないものを探し、「切り干し大根入りの卵焼き」という料理を注文しました。どちらも1000円(内税)です。

 

こちらのお店の麺線は、トロミたっぷりの酸辣湯にカツオ節をのっけて、パクチーをパラパラとふりかけたような味でした。麺線を箸でつかんでスープから引き上げようとしても、トロミが強いので麺にからまったスープの重みで、大部分はスープに落っこちて行くということを繰り返しながら食べることになりました(笑) 麺を食べているというよりも、トロミを食べているような感じで、口の中で、ほとんど麺の存在を感じることがありませんでした。個人的に、酸辣湯が苦手で、パクチーも苦手で、さらに食べづらく、「これが2年間も楽しみにしていた料理の正体だったとは・・・」と、ちょっと残念な気持ちになりました。
切り干し大根入りの卵焼きは、ツァイプータンという、こちらも台湾の屋台料理だそうです。入っているのは、切り干し大根とネギだけというシンプルな料理で、日本の玉子焼きよりも、わりと硬めに焼いてありました。切り干し大根のザクッとした食感が面白い料理でした。

 


お店のtwitterこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら