あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「山東」に行って来ました

実家から、「正月に集まるときに餃子を買って来て欲しい」と言われ、大晦日山東へ行きました。山東では冷凍の餃子を持ち帰ることもできるのです。山東と言えば、水餃子で有名なので、以前、水餃子を買ったのですが、イマイチ、みんなの反応がよくなかったような気がしたので、今回は焼き餃子を買うことにしました。

お店に入ると、テイクアウトのメニューが店内の壁に貼ってあったような気がしたのですが、見あたりませんでした。

 

「持ち帰りできますか?」

「何人前?」

「1人前は何個ですか?」

「10個」

「じゃぁ、4人前で。焼き餃子用を」

「焼き餃子は1人前8個です」

「じゃぁ、5人前で」

 

といったやり取りがあった後、ほかのお客さんの支払いなどが続き、それがひと段落したところで

 

「お客さん、何人ですか?」

 

と訊かれました。どうやら、先ほどのやり取りがリセットされてしまい、新しく来たお客さんと勘違いされているっぽかったので

 

「えぇ!さっき持ち帰りを注文したんだけど」

 

と言うと

 

「あっ、すいません」

 

と、お互いに爆笑してしまいました。

4,320円を支払い、無事、餃子を持ち帰ることができました。

f:id:okka4:20200102074248j:plain

こんな感じで、無造作にビニールに入っているので、本当に40個あるのかよくわかりませんが(笑)

焼いている途中の写真までは撮ったのですが、出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました・・・。

f:id:okka4:20200102074318j:plain

1個がとても大きく、皮がかなり厚めなので、数個食べると、もうそれだけでお腹いっぱいになります。普通に焼いて食べたのですが、ホワイト餃子のように、半分揚げるようにして食べたほうが美味しいかもしれないなぁと感じました。

 

お店のHPはこちら

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら