あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

美味しい小籠包を求めて金満庭へ

またまた香港ネタに戻ります。

 

このお店もブログで知りました。

台湾へ行った時には日本でも有名な鼎泰豐や京鼎樓といったお店をハシゴして、「安くて美味しい小籠包が食べられて幸せ」と思ったので、香港でも同じような幸せを味わえないかと、ネットで探していたところ、このお店にたどり着きました。ただ、値段が安いということではなさそうでしたが。

お店は、銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅が最寄りでタイムズスクエアという大きなビルの中にあります。今回の旅行でレストランらしいレストランに行ったのはここだけです。という感じの立派なお店です。

お客さんは日本人が多いようですが、前に並んでいた韓国人らしきカップルの持つガイドブックにも載っているようでしたので、有名なお店なのかもしれません。

注文したのは、小籠包($64)、砂鍋獅子頭($98)、ジャージャー麺($68)です。そのほかにお茶代として112ドルかかりました。

どれも少し味が濃いかなぁと思いましたが、全ての料理が美味しかったです。

小籠包は一口サイズで、アツアツではなかったので、ペロリとたいらげてしまいました。醤油もついてきましたが、何もつけずに食べた方が美味しかったです。

砂鍋獅子頭は中華街の東園で何度か食べたことがあり、それと食べ比べてみたいと思って注文したのですが、個人的には東園のほうが好みでした。こちらのお店はしっかりとした食感でハッカクの香りが少々するので慣れていない人には若干抵抗があるかもしれません。東園は、フワフワとした食感が特徴で、味も、もう少し優しいかなぁ。値段はどちらも同じぐらいだと思います。

ジャージャー麺は、挽き肉がたっぷり入っていて、これまた美味しかったです。

それまでに私が行った、ほかのお店に比べると、少し高いですが、でも、高級感があって清潔で、たぶん、どの料理も美味しいんだろうなぁという安定感を感じました。

 

 

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!