あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

久しぶりに、東園の冷やし中華を食べたいと思いましたが、お腹がいっぱいになってしまうので、今回も炭水化物は食べないことにし、黄ニラと大海老の炒め、細切り牛肉とニンニクの芽の炒め、フカヒレ蒸し餃子を注文しました(2640円、880円、770円)。
しばらくすると、奥様が厨房のほうから戻って来られました。
「黄ニラが無いそうなんですよ」
「そうなんですね。じゃぁ、何にしようかなぁ」
「野菜にしましょうかね」
「あぁ、じゃぁ、それでお願いします」
ということで、メニューを変更することになったのですが、「はて?野菜ってなんだっけ?」と思ってメニューを見てみると、最初に注文した黄ニラと大海老の炒めと前後して、大海老と野菜の塩味炒めという料理があり、それのことだとわかりました(笑)

 

f:id:okka4:20210919063354j:plain

 

f:id:okka4:20210919063401j:plain

 

f:id:okka4:20210919063408j:plain


野菜は、特にブロッコリーが美味しかったです。単に私がブロッコリー好きだからかもしれませんが。もちろん、海老もプリップリッで(プリプリではなく、プリップリッ!)、その食感は小海老では味わえないものです。細切り牛肉とニンニクの芽の炒めも美味しかったです。ニンニクの芽って美味しいですね。私の実家ではあまり食べる習慣がなく、初めて食べたのは大学生になって一人暮らしを始めてからでしたが、今でも好きな野菜です。
そして、最後にサービスでまたまた料理をいただいてしまいました。

f:id:okka4:20210919063435j:plain


ニラ饅頭とおっしゃっていたような気がします。メニューにはないと思いますが、パリパリとした皮の中に、アツアツの具が入っていて、これも美味しかったなぁ。黄ニラが無かったので、代わりに、この料理を作っていただけたのかなぁ?なんて考えながら、美味しくいただきました。
そして、杏仁豆腐もいただきました。

f:id:okka4:20210919063444j:plain


何度も書いていますが、ホントに美味しいので、東園へ行ったら食べていただきたいです。が、メニューに載っていないのですが・・・。夏のおすすめコースのデザートが、「やわらか杏仁豆腐」と書いてあるので、この杏仁豆腐のことではないかと思います。
この日は台風の影響で、ものすごい雨が降ったりやんだりで、中華街だけではなく、人通りは少なかったです。
がんばれ中華街

f:id:okka4:20210919063452j:plain


お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら