先日、友達にいただきました。
「いいものあげるよ」と、カバンからゴソゴソ出したのが、この缶詰。会社の防災用に保存していたものが、そろそろ期限が切れるので新しいものに買い替え、古いものを貰ったそうです。その日は、私の誕生日に近かったということで、誕生日プレゼントとしていただきました(笑) Hちゃん、ありがとう!
私は、保存食というと、「カンパン」をすぐにイメージしてしまうのですが、そのイメージが強過ぎて、もし非常時にカンパンを食べたら、自分が置かれている立場をより強く意識してしまうような気がします。その点、マフィンであれば、普段食べているパンのようなものなので、若干は気持ちが和むかもしれません。
缶詰には、小さいながらも缶切りが付属されていて、これを使ってフタをあけてみましたが、なかなかの重労働でした。私のことをご存知の方は、私の無駄に太い腕も知っていると思いますが、休憩を入れながら、3分ほどかけてフタをあけました。
味は、普通に美味しかったです。普通のマフィンよりも少し密度が高いと言うか、ギュッと詰まったような感じはしましたが、パサパサしているようなことはなく、しっとりとしていました。
「他にも種類もあるのかなぁ?」と思って、この会社のホームページを調べてみたところ、もう1種類あるようですね(こちら)。
ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら