あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

都留の山もとうどん

ちょっと前に食べたような気がしましたが、自分のブログ(こちら)を検索したら、約4年ぶりということが判明しました。時の流れは、おそろしく速い・・・。

「吉田うどん」と呼ばれる、富士吉田から都留あたり(山梨では「郡内」と呼ばれる地域)で食べられるうどんは、その硬さが特徴だと思います。以前、友人と、その小さい子供と、こちらのお店で食事をしたことがあるのですが、その時、そのお子さんが、泣きながら、うどんを食べていました。理由はわかりませんが、私は、「硬過ぎたのかなぁ?」と思ったのでした(単に機嫌が悪かっただけかもしれませんが)。とにかく、それほど硬いのです。

今回は、「つけ」で食べました。今でこそ、ラーメンなどもつけ麺がありますが、吉田うどんは、以前から「つけ」があり、私は、たいてい「つけ」を食べます。「つけ」は、当然のことながら、さらに硬さが増すんですけどね。

ということで、今回も「つけ」の肉うどんを食べました(450円)。

 

「あれ?こんなに硬かったっけ?」

 

もともと硬いのに、それが、以前の記憶よりもさらに増しているような。単に年をとって咀嚼する力が衰えただけだろうか?それも否定はできないけど・・・。そして、1本がやたら長い!でも、もともと長かったような気もするしなぁ。

間違えなく言えることは、「食べづらい」ということですかね。でも、私は嫌いじゃないですよ。もし、郡内へ行くことがあったら食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!