あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ニューサマーオレンジ

先日、湯河原の友達が「これ、家で採れたので、どうぞ」と、くれました。

 

「これ何?」

 

「にゅうさまオレンジだよ」

 

「あぁ、にゅうさまオレンジか。ありがとうね!」

 

と答えたのですが、「にゅうさまオレンジって何?」と、頭の中で、「にゅうさま」が、いかなる漢字か、「乳様」か「ニュー様」か「入様」か、など、いろいろ考えたのですが、結局、フルーツに相応しい漢字が見つからず、わからないまま家に帰ったのでした。

そして、ネットで調べて、それが「ニューサマーオレンジ」だということが、やっとわかりました(笑)

それにしても、「ニューサマーオレンジ」って聞いたことありますか?私は初耳でした(だからわからなかったのですが)。wikipediaによると、地域によって呼び名が違って、ヒュウガナツのことだそうです。そっちなら聞いたことあるような。

食べてみると、普通のオレンジに比べて、かなり酸味が強いですね。

デコポンとか子供の頃には見たことも聞いたこともなかった果物が増えてきて、なかなか名前を覚えられないのですが、せめて同じフルーツの名前は統一していただけると、オジサン、嬉しいんだけどなぁ・・・。

Hさん、ニューサマーオレンジ、ありがとうございました!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!