あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ハードディスクを破壊

最近、ランサムウエアが話題になりましたが。

自分のパソコンに入れているセキュリティソフトは、たまにウィルスに感染されているメールを検出し、自動的に削除してくれたりしています。今のところは、たぶんウィルスに感染したことはないと思いますが、いつ自分のパソコンがウィルスに感染してもおかしくない状況ではありますよね。

個人情報が盗まれる可能性があるのはインターネットを通じてのみではなく、不要になったパソコンを廃棄する際にも、その可能性はあります。当然、ハードディスク内のファイルは消去してから廃棄しますが、ある程度は復活できてしまったりするようですし。

前置きが長くなりましたが、壊れたハードディスクを捨てるに捨てられず、どうしたものかと、ずっと手元に置いてありました。が、邪魔なので思い切って捨てることにしました。その方法は、「破壊する!」という単純なもの(笑)

使用した道具は

・ドライバー

・ニッパー

・ラジオペンチ

です。

ドライバーで外せるところまで外し、あとは腕力で引きちぎるという最も単純な方法です。

 

5分ほど格闘して、ディスクが現れました。

 

ディスクを破壊!

以上です。きっと、もっとスマートなやり方があるんでしょうけどね・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!